生前対策の目的とは?

query_builder 2025/02/01
コラム
45

生前対策とは、何を目的にしているものかご存じでしょうか。
聞き慣れない言葉だと感じる方も、いらっしゃいますよね。
生前対策の目的について紹介しますので、ぜひ参考として内容をチェックしてみてください。


▼生前対策の目的
生前対策とは、相続への備えを目的に行う対策のことです。
対策によって、次のような効果が期待できます。
・相続人の税金負担を軽くする
・遺産相続でのトラブルを防ぐ
相続によって、納税資金に困る方も少なくありません。
そのため生前贈与といった対策をしておくことで、相続税を抑えられます。
また、親族間でも遺産相続によってトラブルになる場合があります。
遺言書を作成して分割方法を決めておくことで、残された遺族がスムーズに相続できるでしょう。
■生前対策は専門家への相談が必要
生前対策を行うなら、相続を得意としている税理士への相談を検討してみましょう。
専門家への相談が必要になるのは、財産や相続人の数など、人によって状況に違いがあるためです。
知識を持った専門家に相談すると、それぞれの状況に合った対策についてアドバイスが受けられます。
ベストな対策をするためにも、ぜひ専門家に相談してみましょう。


▼まとめ
生前対策は、相続税の負担軽減や遺産相続でのトラブル防止などを目的に行うものです。
相続の手続きがスムーズに進むよう、ぜひ生前対策を検討してみましょう。
生前対策をお考えでしたら、武蔵野市の『堤信之税理士事務所』がご相談を承っております。
ほかの専門家と協力した対応も可能ですので、相続についてのお悩みがありましたらぜひお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

堤信之税理士事務所

住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町1-1-18

電話番号:0422-21-3611

----------------------------------------------------------------------