終活の方法とは

query_builder 2024/10/15
コラム
38

人生の終わりを自分の希望通りに進めるため終活を行いますが、その方法はさまざまです。
「終活を始めたいけど、何をしたらいいか分からない」という方も多いでしょう。
そこで今回は、終活の方法について詳しく説明します。


▼終活の方法
■エンディングノートの作成
終活に必要な手続きを書き留める「エンディングノート」を用意しましょう。
これまでの人生を振り返るページや、現在の状況・未来への希望などを記載するページで構成されています。
亡くなったあと、残された家族へ自分の気持ちを伝える役割もあるため、用意しておくと安心です。
■お墓の準備を進める
「終活はまだ考えられない」と思う方でも、お墓に関する準備を進めておきましょう。
お墓は非課税かつ、祭祀財産として扱われるため相続財産にはあたりません。
またお墓の代金は生前に完済しておくと、家族の負担を減らせるでしょう。
■遺品整理をしておく
故人の遺品は、処分するのが一般的です。
しかし、本人しか手続きできないものがあります。
死後に残された家族が困らないよう、不要なものは事前に処分しておきましょう。
■遺言書を用意する
相続する遺産がある場合、元気なうちに遺言書を作成しておきましょう。
死後に発生しやすいトラブルの1つが「相続問題」です。
残された家族の間で問題が起きないよう、事前に取り決めをしておく必要があります。


▼まとめ
終活の方法はいくつかあるため、今出来ることから行いましょう。
エンディングノートを活用しながら、事前にお墓の準備や遺品の整理を行い、遺産がある場合は遺言書を作成しておくと安心です。
手続きで不安や疑問がある場合は、専門家へ相談するとスムーズです。
武蔵野市にある『堤信之税理士事務所』では、相続や終活についてのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

堤信之税理士事務所

住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町1-1-18

電話番号:0422-21-3611

----------------------------------------------------------------------