相続税務においてセカンドオピニオンを依頼するメリットとは

query_builder 2024/02/08
コラム
1

重要な決断をする際に「さまざまな観点から意見がほしい」という方もいらっしゃるでしょう。
確実に判断するために、税務のセカンドオピニオンを依頼する方も増えています。
今回は、相続税務においてセカンドオピニオンを依頼するメリットを解説します。


▼相続税務においてセカンドオピニオンを依頼するメリット
■現状打破
新たな意見を取り入れることで、現状を打破できる可能性が高まります。
担当税理士が全ての場合において最適な意見を出せるとは限らず、不安を抱えた状態が続くケースもあるでしょう。
経験の異なる税理士に依頼することで、別視点からの意見を参考にでき視野も広がります。
■判断材料が増える
大きな決断をする際に複数の意見を聞くことで、判断材料が増えます。
担当の税理士に相談しても提案に納得できず、なかなか決断できないというケースも少なくありません。
セカンドオピニオンを活用し、双方の意見がどのように違うのかを確認することで選択肢が増え、慎重に判断できるでしょう。
■特定分野の強化ができる
セカンドオピニオンで、強化したい分野に強い税理士へ依頼することで、より専門性の高い判断が可能になります。
例えば「担当税理士には確定申告や年末調整を見てもらい、セカンドオピニオンで相続問題を見てもらう」という方法です。
特定の分野を強化したい、また早く解決したいという場合は、セカンドオピニオンを活用してみましょう。


▼まとめ
相続税務においてセカンドオピニオンを依頼すると、判断材料が増えることで現状打破につながります。
また手続きもスムーズに進められるため、状況に応じて利用を検討しましょう。
武蔵野市の『堤信之税理士事務所』は、一人ひとりの状況に合わせた適切なアドバイスをいたします。
お客様の気持ちに寄り添い、丁寧な対応を心がけておりますので、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------

堤信之税理士事務所

住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町1-1-18

電話番号:0422-21-3611

----------------------------------------------------------------------