相続から3年以内の遺産分割
遺産分割協議が長引いても、相続税の申告期限から3年以内に分割された場合は、小規模宅地等の課税価格の特例や配偶者の税額軽減の特例を受けることができます。
◆3年以内の分割見込書の提出
特例を受けるには、相続税の申告期限(相続開始を知った日の翌日から10か月以内)までに遺産分割を行う必要があります。
ただし、未分割の場合でも、申告期限から3年以内に分割見込みがあるときは、特例の適用がない状態で相続税の申告書を作成し、申告書と一緒に「申告期限後3年以内の分割見込書」を税務署に提出します。
申告期限から3年以内に遺産分割が終了したときは、特例の適用を受けて、分割が行われた日の翌日から4か月以内に更正の請求を行うことができます。
◆やむを得ない理由がある場合の承認申請書
なお、申告期限後3年を経過する日に、裁判や調停など、やむを得ない事情により分割未了のときは、申告期限後3年を経過する日の翌日から2か月以内に「遺産が未分割であることについてやむを得ない事由がある旨の承認申請書」を提出して承認を受けます。判決確定等を受けて4か月以内に分割されたときも更正の請求ができます。
◆土地の遺産分割協議日に注意!
相続税の申告期限から3年以内に、土地の遺産分割を行い、遺産分割協議書を作成して相続登記したものの、預金など他の財産の遺産分割協議が長引き、遺産全部についての分割が終了してから更正の請求をした場合、土地の遺産分割協議書作成日から4か月以内に更正の請求をしていないときは、小規模宅地の特例を受けることができなくなりますので注意しましょう。
◆遺産分割は相続開始後10年までに
所有者不明土地の発生を予防するために、改正民法では、令和5年4月より遺産分割未了のまま相続開始から10年経過したときは、画一的な法定相続分で遺産分割されることになりました。
また、令和6年4月より不動産の取得を知った日から3年以内に相続登記の申請が義務化されます。ただし、遺産分割未了の場合でも相続人申告登記を行い、登記名義人の法定相続人である旨を申し出ることで申請義務を履行したものとされます。これらの措置は、施行日前の相続にも適用されますので、早い機会に遺産分割協議を進めることをお勧めします。
堤信之税理士事務所
住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町1-1-18
電話番号:0422-21-3611
NEW
-
2026.10.05
-
2026.09.03相続した不動産を売却...相続した不動産をどうするかは、相続人の悩みの1つ...
-
2026.08.01不動産相続の相談先とは?不動産の相続は、多くの場合に専門知識が必要です...
-
2026.07.02相続と生前贈与の違い...被相続人の財産を引き継ぐ方法には、相続と生前贈...
-
2026.06.01相続にはどのような種...「自分の両親が亡くなってしまった場合、財産や借...
-
2026.05.03相続で共有名義にする...相続者を一人に絞れない時は、複数名による共有名...
-
2026.04.05相続手続きの期限はい...「遺産相続の手続きは期限が決まっている」という...
-
2026.03.03相続人の確定申告が必...財産を相続する場合は資産を手にするため、確定申...
CATEGORY
ARCHIVE
- 2026/101
- 2026/091
- 2026/081
- 2026/071
- 2026/061
- 2026/051
- 2026/041
- 2026/031
- 2026/021
- 2026/011
- 2025/121
- 2025/111
- 2025/101
- 2025/091
- 2025/081
- 2025/072
- 2025/061
- 2025/051
- 2025/041
- 2025/031
- 2025/021
- 2025/012
- 2024/122
- 2024/112
- 2024/102
- 2024/092
- 2024/082
- 2024/074
- 2024/064
- 2024/054
- 2024/047
- 2024/038
- 2024/0210
- 2022/127
- 2022/102